Type

Cool Movies vol. 63 2014. 03. 01

0

こんにちは。
あれよあれよともう3月。
春の足音が聞こえてきました。
暖かくなると外出が増えて部屋で過ごす時間が減りますね。
でも映画を観る時間はとれるようにしたいものです。
心に栄養を。

ドゥ・ザ・ライト・シング

(原題:Do the Right Thing)

1989年(アメリカ)
Cast: Spike Lee / Danny Aiello / Ossie Davis / Ruby Dee
Director: Spike Lee

またまた名作。
自身もほぼ主役。
いつもの彼の作品同様深い人種問題を真正面から描く。
映画だから露骨に派手に描写しているのかどうか
日本で平和に育った私には分かりませんが
火のない所に煙は立たないという言葉を思い出すと
やはり少なからず遠からずこういうことは当時
起こっていたのではないかと推測させられます。
そういう歴史も踏まえてのブラックカルチャーや
ヒップホップカルチャーなんですね。

Cool Movies vol. 62 2014. 02. 01

0

こんにちは。
もうすぐ節分。
節分用のマメが好きで、去年のこの時期に買いだめしてしまい、
結果去年の節分のマメがまだ残っているという残念な結果。。。
心に栄養を。

天使にラブソングを

(原題:Sister Act)

1992年(アメリカ)
Cast: Whoopi Goldberg / Maggie Smith
Director: Emile Ardolino

天使にラブソングを2

(原題:Sister Act 2: Back in the Habit)

1993年(アメリカ)
Cast: Whoopi Goldberg / Lauryn Hill
Director: Bill Duke

説明不要の名作ですね。
僕たちヒップホップ好きの中ではやはり
ローリンちゃんが出演している2作目の方が印象的です。
わたし的には、2作目の最後のクレジットロールの
Ain’t No Mountain High Enoughが楽しくて好きです。
本編だけでなくこんな所まで楽しませてくれます。

Cool Movies vol. 61 2014. 01. 06

0

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
この年末年始は多くの人が
9連休という長い休暇となり
思いっきりリラックスできたんじゃないでしょうか。
映画鑑賞はできたでしょうか。
本年も心に栄養を。

クルックリン

(原題:Crooklyn)

1994年(アメリカ)
Cast: Alfre Woodard / Delroy Lindo / David Patrick Kelly
Director: Spike Lee

スパイクリー監督の作品です。
70年代のブルックリンの黒人の子供達は
こんな風にして育っていたのかな〜。
スパイクリー本人の幼少期を描いているようなので
きっとこういう世界だったんでしょうね。
家族っていいですよね♪

Cool Movies vol.60 2013. 12. 01

0

こんにちは。
12月突入です。イルミネーションが点灯したりしてます。
いっきに年末が駆け抜けてゆく中
コタツでカラダを丸めながら
リラックスして映画でもいかがですか。
心に栄養を。

悪党にもラブソングを!

(原題:First Sunday)

2008年(アメリカ)
Cast: Ice Cube / Katt Williams / Tracy Morgan / Malinda Williams
Director: David E. Talbert

クリスマスものです。
アイスキューブ映画の多くは
楽しく子供と観れる娯楽映画なので
日本では観る人が少ないようですが
こういうシンプルで気軽な
作品は軽くていいですよね♪

Cool Movies vol.59 2013. 11. 01

0

こんにちは。
11月突入です。暖房が必要になってきました。
ハロウィンが終わって一気に年末モードです。
12月はきっとバタバタで大忙しになりそうなのは毎年の事。
11月のうちにカラダもココロも休めておいてください。
心に栄養を。

ジャッキー・ブラウン

(原題:Jackie Brown)

1997年(アメリカ)
Cast: Pam Grier / Samuel L. Jackson / Robert De Niro / Chris Tucker
Director: Quentin Tarantino

サントラがステキでそのおかげでこの作品を知りました。
パルプフィクションでおなじみのタランティーノ監督作品。
あのロバートデニーロがかなりの端役で出演してるあたり
タランティーノ監督のパワーを感じます。

Cool Movies vol.58 2013. 10. 01

0

こんにちは。
10月突入です。今年もあと3ヶ月。
夏が終わったとたんに冬を感じてしまいます。
って先を見てばかりいないで
少しでも心地よい秋を満喫したいものです。
心に栄養を。

ロミオ・マスト・ダイ

(原題:Romeo Must Die)

2000年(アメリカ)
Cast: Jet Li / Aaliyah
Director: Andrzej Bartkowiak

映画としてどうのってより
当時アリーヤちゃんが映画に出てるってだけで
とても好きな映画でした。
ま、サントラが売れたっていうのが大きいんでしょうね。
私たちの世代の永遠のアイドルです。

Cool Movies vol.57 2013. 09. 01

0

こんにちは。
とうとう9月になってしまいました。
あっというまに夏が過ぎましたね。
まだまだ残暑は続くと思いますが、
少しずつ秋の空気の匂いがする今日この頃です。
心に栄養を。

クラッシュ・グルーヴ

(原題:Krush Groove)

1985年(アメリカ)
Cast: Sheila E. / Run DMC / Fat Boys / Kurtis Blow
Director: Michael Schultz

そうそうたるオールドスクールのアーティスト、
つまりヒップホップミュージック(ラップ)の創始者達が
そのままの名前で出演してる重要な映画です。
LL Cool Jなんかも若くて細くて、ちょっと笑っちゃいます。

日本版字幕付きDVDは見つけられませんでした。
輸入版のDVDはコチラで購入できます。

Cool Movies vol.56 2013. 08. 01

0

こんにちは。
いよいよ8月です。
あっというまに夏が過ぎて行くまっ最中!
今年は例年にましてアツイ気がするのは私だけでしょうか。
皆さんくれぐれも熱中症や熱射病にはお気をつけて♪
心に栄養を。

ステップ!ステップ!ステップ!

(原題:Mad Hot Ballroom)

2005年(アメリカ)
Cast: Heather Berman / Emma Therese Biegacki / Eva Carrozza
Director: Marilyn Agrelo

ニューヨークの小学校でのダンスプログラムについての
ドキュメンタリー映画です。
ダンスや音楽がしつけや教養を育てるための
ツールとして大成功している例ですね。
踊りもさることながら、小学生達が映画のインタビューに対して
しっかりと立派な意見を述べる姿に関心しました。

Cool Movies vol.55 2013. 07. 01

0

こんにちは。
いよいよ7月です。
夏になるとテンションがあがります!
そんな時にダンス映画を観ると
開放的になって自分も踊りたくなっちゃいます♪
心に栄養を。

ステップ・アップ4:レボリューション

(原題:Step Up Revolution)

2012年(アメリカ)
Cast: Ryan Guzman / Kathryn McCormick / Mari Koda
Director: Scott Speer

でました!人気シリーズ第4作目!
2作目から連続出演中の日本人「ジェニー・キド」こと
Kodanceさんもまたまた登場してくれます。
日本人がハリウッドのディズニー映画に
台詞も役もあってシリーズ連続出演とは
ホント嬉しい限りですよね♪

Cool Movies vol.54 2013. 06. 01

0

こんにちは。
6月になりました。
梅雨に突入です。
来る夏に備えてこの梅雨をどう過ごすか、
すでにお決まりですか。
心に栄養を。

バーバーショップ2

(原題:Barbershop 2: Back in Business)

2004年(アメリカ)
Cast: Ice Cube / Cedric the Entertainer / Eve
Director: Kevin Rodney Sullivan

以前ご紹介した作品のシリーズ第2弾。
またまたアイスキューブが魅せてくれます。
ファミリー、地元、仲間、プライド、友情等
アツイ内容です。
今の日本に足りないものかもしれませんね。