M

Cool Movies vol.56 2013. 08. 01

0

こんにちは。
いよいよ8月です。
あっというまに夏が過ぎて行くまっ最中!
今年は例年にましてアツイ気がするのは私だけでしょうか。
皆さんくれぐれも熱中症や熱射病にはお気をつけて♪
心に栄養を。

ステップ!ステップ!ステップ!

(原題:Mad Hot Ballroom)

2005年(アメリカ)
Cast: Heather Berman / Emma Therese Biegacki / Eva Carrozza
Director: Marilyn Agrelo

ニューヨークの小学校でのダンスプログラムについての
ドキュメンタリー映画です。
ダンスや音楽がしつけや教養を育てるための
ツールとして大成功している例ですね。
踊りもさることながら、小学生達が映画のインタビューに対して
しっかりと立派な意見を述べる姿に関心しました。

Cool Movies vol.29 2011. 05. 01

0

こんにちは。
いよいよゴールデンウィークです。
自粛ムードもあるようで家で過ごす時間が多いという方も少なくないのではないでしょうか。
家族でゆっくり映画鑑賞なんてのもたまにはアリかもしれませんね。

心に栄養を。

メイク・イット・ハプン

(原題:Make It Happen)

2008年(アメリカ)
Cast: Mary Elizabeth Winstead / Tessa Thompson / Riley Smith
Director: Darren Grant

小難しいことはなしで楽しく観れる
心温まる王道青春映画といった感じです。
一度ダンスにハマった人間は
踊らずにはいられなくなるんですよね〜♪
目の前でいいダンスを観たりすると特にウズウズするものです。

Cool Movies vol.19 2010. 07. 01

0

もう7月なのになかなか梅雨が明けませんね。
夏はすぐそこなのにもどかしさがつのります。
さて今月は心温まる作品のご紹介です。

心に栄養を。

ミュージック・オブ・ハート

(原題:Music of the Heart)

1999年(アメリカ)
Cast: Meryl Streep / Cloris Leachman / Henry Dinhofer
Director: Wes Craven

ハーレムの子供にバイオリンを教えることになった
臨時講師と生徒達のお話。
実話を元に作られた作品なのでより強く心に響きます。

Cool Movies vol.10 2009. 10. 01

0

こんにちは。早くも10月です。
2009年1月からこのコーナーを開始してようやく10回目です。
これまでの作品はちゃんとチェックしましたか?
もうすぐで1年ですがその先ものんびりと続けていく所存でございます。
末永くよろしくお願いいたします。
さて、第10回 COOL MOVIES のお時間です。

心に栄養を。

モ’・ベター・ブルース

(原題:Mo’ Better Blues)

1990年(アメリカ)
Cast: Denzel Washington / Spike Lee / Wesley Snipes
Director: Spike Lee

名匠スパイク・リー監督作品
黒人映画の代名詞といっても過言ではないこの監督の
ジャズメンを描いた作品。
この時代の黒人映画にはありがちなこの社会背景は
やはり事実に基づいているのでしょうか?
日本で平和ボケしている私には実のところピンときません。
この作品はサントラもイケてるので
そちらも是非チェックしちゃってください。

Cool Movies vol.7 2009. 07. 01

0

梅雨まっただ中。
降るのか降らんのかハッキリしなくてヤキモキします。
先日は突然の訃報に全世界が驚かされました。
さて、第7回 COOL MOVIES のお時間です。

心に栄養を。

ムーンウォーカー

(原題:Moonwalker)

1988年(アメリカ)
Cast: Michael Jackson / Joe Pesci / Sean Lennon
Director: Jerry Kramer / Jim Blashfield / Colin Chilvers

マイケルのスケールの大きさが伺えます。
ミュージックビデオでのクレイアニメの使用は
この時のマイケルの「Speed Demon」が世界で初めてでした。
最後のスムースクリミナルなんかは何回観たことでしょう。
小さかった私は意味もわからず勝手に下記の様に歌ってました。

「朝来ましたブーと、和田さんが赤信号で…」