Black Culture

Cool Movies vol. 63 2014. 03. 01

0

こんにちは。
あれよあれよともう3月。
春の足音が聞こえてきました。
暖かくなると外出が増えて部屋で過ごす時間が減りますね。
でも映画を観る時間はとれるようにしたいものです。
心に栄養を。

ドゥ・ザ・ライト・シング

(原題:Do the Right Thing)

1989年(アメリカ)
Cast: Spike Lee / Danny Aiello / Ossie Davis / Ruby Dee
Director: Spike Lee

またまた名作。
自身もほぼ主役。
いつもの彼の作品同様深い人種問題を真正面から描く。
映画だから露骨に派手に描写しているのかどうか
日本で平和に育った私には分かりませんが
火のない所に煙は立たないという言葉を思い出すと
やはり少なからず遠からずこういうことは当時
起こっていたのではないかと推測させられます。
そういう歴史も踏まえてのブラックカルチャーや
ヒップホップカルチャーなんですね。

Cool Movies vol. 61 2014. 01. 06

0

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
この年末年始は多くの人が
9連休という長い休暇となり
思いっきりリラックスできたんじゃないでしょうか。
映画鑑賞はできたでしょうか。
本年も心に栄養を。

クルックリン

(原題:Crooklyn)

1994年(アメリカ)
Cast: Alfre Woodard / Delroy Lindo / David Patrick Kelly
Director: Spike Lee

スパイクリー監督の作品です。
70年代のブルックリンの黒人の子供達は
こんな風にして育っていたのかな〜。
スパイクリー本人の幼少期を描いているようなので
きっとこういう世界だったんでしょうね。
家族っていいですよね♪

Cool Movies vol.60 2013. 12. 01

0

こんにちは。
12月突入です。イルミネーションが点灯したりしてます。
いっきに年末が駆け抜けてゆく中
コタツでカラダを丸めながら
リラックスして映画でもいかがですか。
心に栄養を。

悪党にもラブソングを!

(原題:First Sunday)

2008年(アメリカ)
Cast: Ice Cube / Katt Williams / Tracy Morgan / Malinda Williams
Director: David E. Talbert

クリスマスものです。
アイスキューブ映画の多くは
楽しく子供と観れる娯楽映画なので
日本では観る人が少ないようですが
こういうシンプルで気軽な
作品は軽くていいですよね♪

Cool Movies vol.59 2013. 11. 01

0

こんにちは。
11月突入です。暖房が必要になってきました。
ハロウィンが終わって一気に年末モードです。
12月はきっとバタバタで大忙しになりそうなのは毎年の事。
11月のうちにカラダもココロも休めておいてください。
心に栄養を。

ジャッキー・ブラウン

(原題:Jackie Brown)

1997年(アメリカ)
Cast: Pam Grier / Samuel L. Jackson / Robert De Niro / Chris Tucker
Director: Quentin Tarantino

サントラがステキでそのおかげでこの作品を知りました。
パルプフィクションでおなじみのタランティーノ監督作品。
あのロバートデニーロがかなりの端役で出演してるあたり
タランティーノ監督のパワーを感じます。

Cool Movies vol.58 2013. 10. 01

0

こんにちは。
10月突入です。今年もあと3ヶ月。
夏が終わったとたんに冬を感じてしまいます。
って先を見てばかりいないで
少しでも心地よい秋を満喫したいものです。
心に栄養を。

ロミオ・マスト・ダイ

(原題:Romeo Must Die)

2000年(アメリカ)
Cast: Jet Li / Aaliyah
Director: Andrzej Bartkowiak

映画としてどうのってより
当時アリーヤちゃんが映画に出てるってだけで
とても好きな映画でした。
ま、サントラが売れたっていうのが大きいんでしょうね。
私たちの世代の永遠のアイドルです。

Cool Movies vol.54 2013. 06. 01

0

こんにちは。
6月になりました。
梅雨に突入です。
来る夏に備えてこの梅雨をどう過ごすか、
すでにお決まりですか。
心に栄養を。

バーバーショップ2

(原題:Barbershop 2: Back in Business)

2004年(アメリカ)
Cast: Ice Cube / Cedric the Entertainer / Eve
Director: Kevin Rodney Sullivan

以前ご紹介した作品のシリーズ第2弾。
またまたアイスキューブが魅せてくれます。
ファミリー、地元、仲間、プライド、友情等
アツイ内容です。
今の日本に足りないものかもしれませんね。

Cool Movies vol.52 2013. 04. 01

0

こんにちは。
4月になりました。
今年度はどんな成長ができるのでしょうか。
楽しみですね。
個人、家族、会社、友達、趣味…
成長するステージはいくらでもありますね。
今年度も心に栄養を。

ニュー・ジャック・シティ

(原題:New Jack City)

1991年(アメリカ)
Cast: Wesley Snipes / Ice-T / Allen Payne
Director: Mario Van Peebles

ヒップホップな黒人映画というだけではありません。
とても深い社会的なメッセージを込めた
シリアスな作品です。
当時ヒップホップという文化が抱えていた
重大な問題を真正面から描いています。
日本に住んでいると
あまりにも現実離れしているという
印象が強く残ります。

Cool Movies vol.50 2013. 02. 01

0

こんにちは。
まだまだ真冬のど真ん中だと思っていたら
春のような暖かい日が続きます。
とはいえ、朝晩は変わらず冷えますので
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

今年も心に栄養を。

コットンクラブ

(原題:The Cotton Club)

1984年(アメリカ)
Cast: Richard Gere / Gregory Hines / Diane Lane
Director: Francis Ford Coppola

これまた名作のご紹介です。
ダンス好きの私としては
やはりグレゴリーハインズの出演に
飛びつく訳ですが
見てみるとそれ以上に映画が面白かったです。
さすがコッポラ監督。
リチャードギアがはまり役なんでしょうかね。
ギャング映画としての代表作品と言えるのではないでしょうか。

Cool Movies vol.46 2012. 10. 01

0

こんにちは。
10月になりました。
今日は台風一過の週始め。
清々しい秋らしい夜風がふいております。
たまには早く帰宅して大切な人と楽しく映画鑑賞でもいかがですか。

心に栄養を。

ビューティー・ショップ

(原題:Beauty Shop)

2005年(アメリカ)
Cast: Queen Latifah / Alicia Silverstone / Kevin Bacon
Director: Bille Woodruff

最近になって発掘した傑作です。
あのケビンベーコンが笑わせてくれます。
有名ブラックムービー「バーバーショップ」の
女性版といったような感じです。
ブラック好きの女子は特に必見です。
映画の最後でジルスコットのGOLDENが流れて
気持ちよく幕を閉じます。

Cool Movies vol.43 2012. 07. 01

0

こんにちは。
7月です。
なかなか梅雨が開けません。
それでも夏はすぐそこです。
大飯原発の再稼働問題がとても気になる今日この頃です。

心に栄養を。

ボクらのママに近づくな!

(原題:Are We There Yet?)

2005年(アメリカ)
Cast: Ice Cube / Nia Long / Aleisha Allen
Director: Brian Levant

また見つけちゃいました。
アイスキューブの心温まるホームコメディ。
彼の映画はいつも愛に溢れていてステキです。
子供達が好きそうな映画です。
何故か日本ではこの手の映画は普及しないですね。
だからこうして少しでも広めたいです。
しかも、このコーナーの映画に幾度となく出演している
ニアロング姉さんがまた出演してます。