Dance

Cool Movies vol.56 2013. 08. 01

0

こんにちは。
いよいよ8月です。
あっというまに夏が過ぎて行くまっ最中!
今年は例年にましてアツイ気がするのは私だけでしょうか。
皆さんくれぐれも熱中症や熱射病にはお気をつけて♪
心に栄養を。

ステップ!ステップ!ステップ!

(原題:Mad Hot Ballroom)

2005年(アメリカ)
Cast: Heather Berman / Emma Therese Biegacki / Eva Carrozza
Director: Marilyn Agrelo

ニューヨークの小学校でのダンスプログラムについての
ドキュメンタリー映画です。
ダンスや音楽がしつけや教養を育てるための
ツールとして大成功している例ですね。
踊りもさることながら、小学生達が映画のインタビューに対して
しっかりと立派な意見を述べる姿に関心しました。

Cool Movies vol.55 2013. 07. 01

0

こんにちは。
いよいよ7月です。
夏になるとテンションがあがります!
そんな時にダンス映画を観ると
開放的になって自分も踊りたくなっちゃいます♪
心に栄養を。

ステップ・アップ4:レボリューション

(原題:Step Up Revolution)

2012年(アメリカ)
Cast: Ryan Guzman / Kathryn McCormick / Mari Koda
Director: Scott Speer

でました!人気シリーズ第4作目!
2作目から連続出演中の日本人「ジェニー・キド」こと
Kodanceさんもまたまた登場してくれます。
日本人がハリウッドのディズニー映画に
台詞も役もあってシリーズ連続出演とは
ホント嬉しい限りですよね♪

Cool Movies vol.53 2013. 05. 01

0

こんにちは。
5月になりました。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
ただボーッとするだけなら、
おもいきって観たかった映画を
観る時間にするなんてのはいかがですか。

心に栄養を。

バーレスク

(原題:Burlesque)

2010年(アメリカ)
Cast: Cher / Christina Aguilera
Director: Steve Antin

比較的あたらしい映画ですが
何故だかもっと前に観ていたような気がします。
この映画のアギレラちゃんに
当時のダンサーちゃん達が強く影響を
受けていたのを覚えています。
今でもその影響は残っているほどですよね。

Cool Movies vol.51 2013. 03. 01

0

こんにちは。
3月になりました。
別れと出会いの春ですが、
なかでも別れや旅立ちの3月です。
なにかと節目のこの時期に
懐かしく思い出す映画はありますか。

今年も心に栄養を。

フラッシュダンス

(原題:Flashdance)

1983年(アメリカ)
Cast: Jennifer Beals / Michael Nouri / Lilia Skala
Director: Adrian Lyne

当時まだ小さかった私の曖昧な記憶でも
とても衝撃的で大好きだったのを思い出します。
いまではあのガレージのような
スタジオ兼自宅みたいな部屋に憧れます。
寒そうだけど。
最後のバックスピンのシーンは
ブレイクダンスの生みの親
RSCのクレイジーレッグスが
女装して演じていることでも
有名な超名作ですね。

Cool Movies vol.49 2013. 01. 01

0

明けましておめでとうございます。
2013年も宜しくお願いいたします。

今年も心に栄養を。

サタデー・ナイト・フィーバー

(原題:Saturday Night Fever)

1977年(アメリカ)
Cast: John Travolta / Karen Lynn Gorney / Barry Miller
Director: John Badham

ディスコ映画の代表作です。
ジョントラボルタが踊る姿に
女子は皆惚れたそうです。
ホントかなぁ?w

友情、ドラッグ、将来への不安
色々と入り交じるティーンの心境を
ドラマティックに描いていて
映画としての内容も楽しめる作品です。

ちなみにこの映画が公開された1977年は
私の生まれ年でもあるので、
親近感がわいてしまう作品でもあるのです。


Cool Movies vol.48 2012. 12. 01

0

こんにちは。
12月になりました。
選挙も始まり、慌ただしい雰囲気が漂っています。
何かと急かされてしまいがちですが
心のゆとりをお忘れなく。

心に栄養を。

コーラスライン

(原題:A Chorus Line)

1985年(アメリカ)
Cast: Michael Douglas / Terrence Mann / Michael Blevins
Director: Richard Attenborough

ミュージカルの超名作。
代名詞と言っても過言ではない重要作品です。
オーディションで最終選考に残った
様々な人種、生い立ちを背負ったダンサー達のアツく強い思いが
エモーショナルな歌とダンスで語られていく。
ダンスの技術と歌唱力と表現力が全て最高レベルです。
歌が好きで、踊りが好きなら、絶対に好きな映画。

Cool Movies vol.45 2012. 09. 01

0

こんにちは。
9月になりました。
更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。
夏バテではありません。
残暑が厳しい中、秋を先取りして
ゆったりのんびり過ごす時間を作ってみるのはいかがですか。

心に栄養を。

ブレイクダンス

(原題:Breakin’)

1984年(アメリカ)
Cast: Lucinda Dickey / Adolfo Quinones / Michael Chambers
Director: Joel Silberg

名作の登場です。
ダンサーならば知っていないと恥ずかしい作品です。
今流行りのヒップホップダンスの起源でもある
ブレイクダンスがブームになるきっかけにもなった超名作。
出演しているシャバドゥーとブガルーシュリンプは今でも
ストリートダンス界の神様的存在です。
2作目も併せてどうぞ。

ブレイクダンス2 ブーガルビートでT.K.O!

(原題:Breakin’ 2: Electric Boogaloo)

1984年(アメリカ)
Cast: Lucinda Dickey / Adolfo Quinones / Michael Chambers
Director: Sam Firstenberg

Cool Movies vol.44 2012. 08. 01

0

こんにちは。
8月です。
真夏です。
ちょっと尋常じゃないアツさですね。
クーラーの効いた部屋で快適に映画鑑賞がイイと思います。

心に栄養を。

タップ・ドッグス

(原題:Bootmen)

2000年(オーストラリア)
Cast: Vaughan Sheffield / Christian Patterson / Lisa Perry
Director: Dein Perry

これは有名なタップの舞台「TAP DOGS」のメンバーによる
タップダンス青春映画です。
やはりダンス映画なのでストーリーの部分は
あまり期待できませんが
さすがに見終えたあとは踊りだしたくなります。
タップダンスが習いたくなるのは私だけではないはずです。

Cool Movies vol.42 2012. 06. 01

0

こんにちは。
6月です。
着々と夏が近づいてきます。
今月は梅雨がある予定ですが、
天気のいい時間が少しでも長く続くよう願うばかりです。

心に栄養を。

ダンス・レボリューション2

(原題:Honey 2)

2011年(アメリカ)
Cast: Kat Graham / Randy Wayne / Aaron Benjamin
Director: Bille Woodruff

いつのまにか2作目ができてました。
前回同様、美人主人公の青春モノ。
見ていてスカッとします。
そしてやはり、ダンスはステキです。
ダンス初心者も、上級者も、
ダンサーじゃない人も
お気楽に楽しめる映画です。

Cool Movies vol.41 2012. 05. 01

0

こんにちは。
5月ですね。
GWのお祭り騒ぎにすっかり更新を忘れてしまっていました。
楽しみにしていた皆さんには大変申しございませんでした。
これに懲りず、また来月からも宜しくお願いします。

心に栄養を。

チアーズ

(原題:Bring It On)

2000年(アメリカ)
Cast: Kirsten Dunst / Eliza Dushku / Jesse Bradford
Director: Peyton Reed

チアを題材にしたスクールものの青春映画です。
ティーン向けです。
白人vs黒人みたいなカンジで
主人公は白人の方です。
でも、どうも私には黒人の方がカッコ良く
描かれているように思えます
2作目、3作目もあるので
是非3連ちゃんでお楽しみ下さい。
さらに、2007年と2009年にも続編が
出ているようですが、日本版がありません。
それでも大丈夫な方は全5作になりますが
チア好きなティーンは必見ですね。

チアーズ 2

(原題:Bring It on Again)

2004年(アメリカ)
Cast: Anne Judson-Yager / Bree Turner / Kevin Cooney
Director: Damon Santostefano

チアーズ 3

(原題:Bring It On: All or Nothing)

2006年(アメリカ)
Cast: Hayden Panettiere / olange Knowles / Gus Carr / Rihanna
Director: Steve Rash