Posts tagged life

Cool Movies vol. 63 2014. 03. 01

0

こんにちは。
あれよあれよともう3月。
春の足音が聞こえてきました。
暖かくなると外出が増えて部屋で過ごす時間が減りますね。
でも映画を観る時間はとれるようにしたいものです。
心に栄養を。

ドゥ・ザ・ライト・シング

(原題:Do the Right Thing)

1989年(アメリカ)
Cast: Spike Lee / Danny Aiello / Ossie Davis / Ruby Dee
Director: Spike Lee

またまた名作。
自身もほぼ主役。
いつもの彼の作品同様深い人種問題を真正面から描く。
映画だから露骨に派手に描写しているのかどうか
日本で平和に育った私には分かりませんが
火のない所に煙は立たないという言葉を思い出すと
やはり少なからず遠からずこういうことは当時
起こっていたのではないかと推測させられます。
そういう歴史も踏まえてのブラックカルチャーや
ヒップホップカルチャーなんですね。

Cool Movies vol.46 2012. 10. 01

0

こんにちは。
10月になりました。
今日は台風一過の週始め。
清々しい秋らしい夜風がふいております。
たまには早く帰宅して大切な人と楽しく映画鑑賞でもいかがですか。

心に栄養を。

ビューティー・ショップ

(原題:Beauty Shop)

2005年(アメリカ)
Cast: Queen Latifah / Alicia Silverstone / Kevin Bacon
Director: Bille Woodruff

最近になって発掘した傑作です。
あのケビンベーコンが笑わせてくれます。
有名ブラックムービー「バーバーショップ」の
女性版といったような感じです。
ブラック好きの女子は特に必見です。
映画の最後でジルスコットのGOLDENが流れて
気持ちよく幕を閉じます。

Cool Movies vol.38 2012. 02. 01

0

こんにちは。
2月に突入しました。
とたんに凍てつくような寒さが襲ってきております。
しかも風邪も流行っています。
たまには部屋で温かくしてダラダラとDVDでも観て下さい。

心にも栄養を。

ゲット・オン・ザ・バス

(原題:Get on the Bus)

1996年(アメリカ)
Cast: Ossie Davis / Charles S. Dutton
Director: Spike Lee

スパイクリーの名作です。
あ、彼の作品は全部名作ですね。
バスの中でロールコールをするシーンが印象的でした。
あの遊びに憧れます。

Cool Movies vol.36 2011. 12. 01

0

とうとう師走です。
このコーナーも今月でまる3年です。
今後もマイペースに続けてゆこうと思ってますので
どうか宜しくお願いいたします。

これからもずっと心にも栄養を。

キャデラック・レコード

(原題:Cadillac Records)

2008年(アメリカ)
Cast: Adrien Brody / Jeffrey Wright / Beyoncé Knowles
Director: Darnell Martin

ビヨンセ嬢はさすがにさすがですが
この映画にはそれよりももっと深い良さを感じました。
はじめは、「ま、ビヨンセ出てるし〜」
くらいのつもりで観ようと思ったのですが
たとえビヨンセが出ていなかったとしても
すごくいい映画だと思います。
ま、自分が音楽好きだからなのかな。

Cool Movies vol.33 2011. 09. 01

0

こんにちは。
あっという間に夏が過ぎ、台風が猛威を振るっております。
とはいえ、まだまだ残暑はコレから。
夏を満喫したあとの秋の始まりは
冷房の効いた部屋で映画鑑賞もいいものですよ。

心に栄養を。

コーチ・カーター

(原題:Coach Carter)

2005年(アメリカ)
Cast: Samuel L. Jackson / Rick Gonzalez
Director: Thomas Carter

実話を元に描いた作品。
スポーツを通じて人生を学ぶ。
スポーツ以外にも言えることですよね。
何か忘れがちな大切なものを思い出させてくれる
そんな映画です。
そしてバスケがしたくなります。

Cool Movies vol.31 2011. 07. 01

0

こんにちは。
梅雨が明けていないのに
記録的なアツさが続いています。
節電もしなきゃなのにこのアツさ。
でも夜は少し涼しいので、ゆったり映画鑑賞でもいかがですか。

心に栄養を。

ソウル・フード

(原題:Soul Food)

1997年(アメリカ)
Cast: Vanessa Williams / Vivica A. Fox / Nia Long
Director: George Tillman Jr.

ベビーフェイスが製作総指揮を務める本作。
食べ物のお話ではなく、家族の大切さを
再認識させられるお話です。
が、今の日本人にはこんな価値観が薄いのが残念です。
そして久々にソウルフードを食べたくなりました。

Cool Movies vol.29 2011. 05. 01

0

こんにちは。
いよいよゴールデンウィークです。
自粛ムードもあるようで家で過ごす時間が多いという方も少なくないのではないでしょうか。
家族でゆっくり映画鑑賞なんてのもたまにはアリかもしれませんね。

心に栄養を。

メイク・イット・ハプン

(原題:Make It Happen)

2008年(アメリカ)
Cast: Mary Elizabeth Winstead / Tessa Thompson / Riley Smith
Director: Darren Grant

小難しいことはなしで楽しく観れる
心温まる王道青春映画といった感じです。
一度ダンスにハマった人間は
踊らずにはいられなくなるんですよね〜♪
目の前でいいダンスを観たりすると特にウズウズするものです。

Cool Movies vol.26 2011. 02. 01

0

こんにちは。
連日寒いですがいかがお過ごしですか?
九州では火山が噴火し鳥インフルエンザも猛威を振るって
大変なことになっております。
どうしちゃったんでしょうか。
また、人間の方の風邪も流行っているようです。
家でぬくぬくDVDを観るようなゆったりした時間を作って
心もカラダも休めましょう。

心に栄養を。

ダンス・レボリューション

(原題:Honey)

2003年(アメリカ)
Cast: Jessica Alba / Mekhi Phifer / Romeo
Director: Bille Woodruff

爽やかなダンス映画です。
ジェシカアルバが可愛いです。(笑)
家族で楽しく観れる映画だと思います。

Cool Movies vol.25 2011. 01. 01

0

明けましておめでとうございます。
3年目突入です。
これまでご紹介した映画を
全部観た方はいらっしゃるのでしょうか?
このサイトがきっかけで観ていただけたら、
そしてその映画を気に入っていただけたら
私としては嬉しいかぎりです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

心に栄養を。

ラブ・ジョーンズ

(原題:Love Jones)

1997年(アメリカ)
Cast: Larenz Tate / Nia Long / Isaiah Washington
Director: Theodore Witcher

オシャレな黒人恋愛映画です。
女性に好まれる気がします。
音楽が素敵です。
残念ながら日本版DVDはリリースされていないようです。
日本語字幕版VHSは出ています。
自分は字幕なしで英語で観たため
セリフは半分くらいしか理解できませんでしたが
ストーリーは充分理解できました。

Cool Movies vol.22 2010. 10. 01

0

いよいよ10月です。
本日からタバコ税がアップし、
自分が常用しているマルボロライトは
320円→440円になりました。
これを機に禁煙する方も多いのではないでしょうか。

心に栄養を。

ワン・オン・ワン -ファイナルゲーム-

(原題:Love & Basketball)

2000年(アメリカ)
Cast: Sanaa Lathan / Omar Epps
Director: Gina Prince-Bythewood

日本では劇場未公開で日本版DVDすら製造されていない。
しかもようやく見つけた字幕版VHSの邦題がダサイ。
あのスパイク・リーもプロデューサーを務めるこの
リアルな黒人映画を3流のバスケ映画程度にしか
思ってもらえないじゃん、このタイトルじゃ。
どこかのお金持ちさんに日本版DVD製造してほしい。