Posts tagged rap

Cool Movies vol.57 2013. 09. 01

0

こんにちは。
とうとう9月になってしまいました。
あっというまに夏が過ぎましたね。
まだまだ残暑は続くと思いますが、
少しずつ秋の空気の匂いがする今日この頃です。
心に栄養を。

クラッシュ・グルーヴ

(原題:Krush Groove)

1985年(アメリカ)
Cast: Sheila E. / Run DMC / Fat Boys / Kurtis Blow
Director: Michael Schultz

そうそうたるオールドスクールのアーティスト、
つまりヒップホップミュージック(ラップ)の創始者達が
そのままの名前で出演してる重要な映画です。
LL Cool Jなんかも若くて細くて、ちょっと笑っちゃいます。

日本版字幕付きDVDは見つけられませんでした。
輸入版のDVDはコチラで購入できます。

Cool Movies vol.24 2010. 12. 01

0

12月に突入です。
今年ももう終わるんですね。
皆さんは今年何本の映画を観ましたか?
たくさん観た方も、あまり観なかった方も
このお正月に1本いかがですか。

心に栄養を。

ワイルド・スタイル

(原題:Wild Style)

1983年(アメリカ)
Cast: Grandmaster Flash / Fab 5 Freddy / Busy Bee / Cold Crush Brothers
    / Double Trouble / Fantastic Freaks / Rock Steady Crew
Director: Charlie Ahearn

自分の誕生月ですので思い切って定番です。
ヒップホップのバイブル的作品と多く言われるこの1作。
先日は偶然知人の紹介でこの映画の出演者と飲んだり、
はたまた、別の日にはRedBull BC Oneも開催されたりと
なにかとオールドスクールを感じる機会が多かったので
久々に思い出しました。
これなしではヒップホップは語れません。

Cool Movies vol.23 2010. 11. 01

0

さてさて11月です。
すっかり冬を感じる季節になってしまいました。
寒いのは嫌いな自分ですが、
コタツでぬくぬくするのは好きです。
そんなカンジで映画をみてる時間は
なんとも贅沢な気分に浸ってしまいます。

心に栄養を。

ノートリアス・B.I.G.(特別編)

(原題:Notorious)

2009年(アメリカ)
Cast: Jamal Woolard / Anthony Mackie
Director: George Tillman Jr.

ヒップホップ好きの自分には待ちに待った日本版DVD化。
ようやく購入して早速観たけど、想像以上に
ストーリー自体がオモシロくて単純に映画として楽しめました。
ま、当時流行ってた数々の名曲ができたいきさつなんかも
かいま見れたので、曲を知ってたから楽しめた分もあるでしょうけど。
とにかくヒップホップ、ブラック好きには
マストな1本と言えるでしょう。